thumbnail

【老後2000万円問題】老後資産「1500〜3000万円必要」 金融庁が別試算【金融】|まとめのお仕事

1 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:31:00.66 CAP_USER.net
金融庁は18日の参院財政金融委員会で、老後資産として「1500万円から3000万円が必要」とする別の試算があったことを明らかにした。4月に金融審議会に示していた。退職後の収入・支出額で仮定の数字を多く使ったことから、同審議会の報告書では総務省の家計調査をもとにした「2000万円」の試算を盛り込んだという。

麻生太郎金融相は同日の閣議後記者会見で「一律に個人にとって必要な資産形成額を示したわけではない。国民に不安や誤解を生じさせないよう丁寧に議論していきたい」と述べた。

2019/6/18 14:05
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46236010Y9A610C1EE8000/

2 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:35:23.10 7/zswMCe.net
そりゃ30年もありゃそれくらい必要やろ
文句言ってるやつは何を求めてんの?
3 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:35:23.96 Fxx2t7Bu.net
余裕ある老後を過ごすためにはってちゃんとかけよ。
生きるだけならそんなに必要ない。
5 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:40:27.24 dnHddSXX.net
年金はもう破綻だな
6 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:41:23.90 Fxx2t7Bu.net
破綻するのは年金じゃなくて、下級国民。
24 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:06:40.53 PfcdvWWF.net
>>6 マジそれ
これだけ情報が溢れていて猿でもスマホで老後いくら掛かるか簡単に解かる時代に就職してから貯金しなかった馬鹿が地獄みるだけ。
就職した時点でライフステージ毎にいくら掛かるか計算して地道に貯金してない猿以下の奴が塗炭に喘ぐだけ。

老後は体力的に労働が厳しくなるからマジで働けない。
働いても特殊技能がないなら収入は微々たるもの。

ま、若い奴はこれを機会に老後いくら必要か良く考えて貯金なり投資しろ。
40歳台は必死に貯金しろ。
50歳台は金極力使わないで貯金しろ。

惨めな老後送りたくなきゃ貯金しろ。
そんだけ。

あ、上級国民の国家公務員1種様は勤続25年以上だと4500万以上の退職金がでますので、自民がお手盛してくれた給与増分ふくめて散財して国家の為に尽くしてください。

7 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:43:09.07 HNzjmqrA.net
子供を一人諦めれば3000万円くらい浮くでしょ
13 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:53:49.06 5Kr3PI9t.net
>>7
まあこうなった原因もそれなんだけどね
9 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:47:32.45 5syd2ni2.net
清貧の生活を送れば、夫婦20万円の年金で暮らせる
ただ病気や家のリフォームなど別途お金が必要になることも
あるから、数百万円の貯蓄はしておいた方がいい
12 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:50:48.19 Pr8fVxjY.net
毎日遊んで暮らすには億単位の金が必要だわな
14 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:54:05.67 6fq8uJQe.net
これがきっかけで生保が様々な個人年金を用意してくるかな?
15 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:55:02.17 plFdd85o.net
そんな切り詰めて貧乏して長生きしたって意味ねえよ
金を使い切ったら死ぬ
それでいいと思うんだけどなあ
17 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 14:58:15.13 PYlQ2Vp1.net
公務員は気楽なだよなあ
退職金だけでも余裕で行くから
22 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:03:52.24 u1gnjBZN.net
生活保護が有るから安心
25 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:08:21.05 Pt5KVWro.net
フリーランスでずっと国民年金のおれはどうなんの?
26 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:10:36.67 VDdoo8xI.net
>>25
足りない分は生活保護受けろ
その前に全資産処分で身軽にしてからな
28 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:17:20.01 yZlB46nK.net
2000万円?
3000万円?

麻生「そんなはした金で、足りるわけねえだろ?」
ってことだろ?

137 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 22:49:28.25 durb//gK.net
>>28
オークションみたいな乗りだけど、これが現実だから笑えない
29 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:17:24.66 Kww9Tmc.net
物価上昇分を足したら4,000万円必要でしたとか近日中に言い換える予感
37 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:22:06.01 /OGX5Sdd.net
年金が破綻するんじゃない、日本が破綻するんだよ
51 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:53:02.03 dNwA/M/j.net
消費税増税と老後に向けて貯金しなければならないから余計に消費が落ち込むな。
53 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:55:56.53 Y+viOOGr.net
貧乏な人って長生きだと思いませんか?
一生懸命真面目に働いて退職したら安心感から病気になりポックリ。
不真面目に生活してる人の方が神経使っていないから長生き。
今この時間にここ見てる人は貯金した方が良い!!
54 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 15:57:04.91 hIK87hBL.net
貧乏人にとって2000万も3000万も1億も同じようなもんだわ
65 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 17:57:29.76 Ym4YZmRk.net
3000万位なら高い消費全くしなかったら余裕で貯まる
66 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 18:20:59.74 G9+KbBxR.net
>>65
老後になるまで楽しいことを我慢しなきゃならないなんて地獄じゃん
途中で死ぬかもしれないし
77 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 20:32:44.81 rf2/+u2O.net
月に25万ってそれだけあれば4ヶ月は暮らせるだろ
家賃と医療費は知らん
89 :くりぷとまとめ人 2019/06/18(火) 23:55:37.08 K4m0OsMO.net
30年後には年金より生活保護の方が手厚いから問題なし
120 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 10:45:48.19 GRdeXCMn.net
>>89
今でも生活保護のほうが手厚いぞ
107 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 07:12:20.62 ftYPCXSv.net
保険のおばちゃんから、生涯賃金と家族、老後の暮らしを考えると、引退までに単身で2000万、夫婦5000万を目安に貯めておいた方が安心て
言われてた。
113 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 08:28:42.19 5TpJ2Fl0.net
>>107
それをセールストークだろうと聞き流していたら、金融庁からも同様の試算が出て今大あわて。
114 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 08:30:26.45 qFbk55Z.net
月15万で生活して30年で5400万かかるねぇ
どーすんのよ
132 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 20:59:03.46 Sfub2T/W.net
病気の事考えたら5000万だと思ってたけど
これをみるに1億くらいないと話にならなそうだな
134 :くりぷとまとめ人 2019/06/19(水) 21:16:51.31 Vfa90EAq.net
もう黙れよ金融庁
どうせ10年も経ったら状況変わってまた数字変わるわ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です